五反田すんこの制作日誌

五反田すんこの作品紹介はこちらに移動しました!こちらもよろしくお願いします!

すんこの大好きな花に囲まれたい😆

 

大好きな花に囲まれて

私が好きな花の紹介や、

実際育ててみての感想や

失敗談を紹介するよ!

花を育ててみたいって人は

参考にしてみてね😄

 

 沈丁花

 

沈丁花

  

香りが好きで育ててる沈丁花。

今年も、花が咲いて

いい匂いがしてるよ😄

毎年、咲いてくれて

花が咲くと、

春が来てるんだなぁって

感じるよ😄

  

gardenstory.jp

 

 バラ

 

バラ

 

白いバラが欲しくて、

近くのJAで買って育ててるよ😄

 

買ってしばらくしたら、

花が萎れてきて焦ったけど、

持ち直してくれたみたいで、

今は元気に花を咲かせてるよ😄

 

やっぱり、白いバラが好き!

ロサ・ギガンティアだね😋

これは違うけれど😅

  

gardenstory.jp

 

ミントと唐辛子

 

家のベランダに

よくカメムシが飛んできて、

迷惑極まりない!

 

そこで、ネットで調べたら

唐辛子とミントが効果的って

書いてあったから、

白薔薇を買うついでに買ってみたよ😋

 

これで、憎きカメムシともおさらば!

と思ったのに、まったく効果なし😅

  

それどころか、唐辛子は萎れちゃうし、

ミントに至っては大増殖した挙句に

違う虫がたくさんついて

大変なことに😅

 

ミントの繁殖力にはびっくり😓

匂いがいいからと、

軽い気持ちで育てると

痛い目見るよ😫

 

調べたら、他の植物と

一緒に育てたら

ダメって書いてあった😅

 

結局、虫がいっぱいついて

気持ち悪いし、

手が付けられなくなってしまったから

ミントさんはさよならしたよ…

 

lovegreen.net

greensnap.jp

 

キンセンカ

 

金盞花

 

8月に植えたキンセンカ。

 

初の種から栽培だけあって、

きちんと育つか不安だったけど、

見事に咲いてくれたよ😄

2、3週間前だったかな?

 

ぷにぷにの虫が

いっぱいついて大変だったけど、

取り除いて、虫よけスプレーを

したのがよかったのかな?

 

sakata-tsushin.com

 

 あじさい

 

あじさい

 

お花屋さんで見かけて、

一目惚れして買っちゃったあじさい。

 

あじさいは鎌倉に見に行くくらい

好きなんだ😆

 

去年は行けなかったけど、

今年は行けたらいいなぁ。

 

でも、今は…

 

枯れたあじさい

 

こんな姿に😫

また元気になってくれるかな😫

 

gardenstory.jp

 

カランコエ

 

カランコエ

 

これも一目惚れして買っちゃった花だよ😄

カランコエ…なのかな?

 

自分で買っときながら、

よく覚えてない(笑)

 

調べたら、カランコエって

子宝草なんだね!

あまり関係ないけど😅

 

greensnap.jp

 

あとがき

 

今回紹介した花の他にも

まだまだ育ててる花はあるよ😄

 

でも、ミントみたいにやばいやつも

あるから気を付けないとね💦

 

気になった花があったら育ててみてね😆

花を育てるのは楽しいし、

とても癒されるよ😄